施工事例

坪庭の望める和モダンな家

一宮市 T様邸

【玄関】

玄関入ると目の前には、石をモチーフにしたオブジェを飾った坪庭が玄関を彩ります。暗くなりがちな北玄関に大きな窓を取った坪庭を設けることで明るい開放的な玄関ホールとなります。坪庭の手前には玉砂利を敷き詰め、モダンな風合いをより一層引き立てています。

【畳コーナー】

リビングと隣接した畳コーナーには、少し床を高くすることで目線を高くして開放的な空間を演出することや、腰掛にはちょうどいい高さとなっています。また、畳コーナーへ上る段には引出式の収納が設けてあり、お子様のおもちゃ入れや生活用品などを入れるには重宝します。

【寝室】

落ち着いた雰囲気に仕上げた寝室は、大工による造り付けのTVボードと収納を備えています。寝室に隣接している収納のお部屋にはご夫婦様それぞれのウォークインクローゼットを設けて、それぞれ好きなように好きなモノが収納できるよう使い勝手を考え、お部屋を設けています。

 

【LDK】

吹抜けを設けたリビングは、南からの明るい光と開放的な空間をつくりだしています。一部の天井に桧の羽目板をつくることで、優しくナチュラルな雰囲気を感じることができます。

リビングとキッチンとの境には格子を設け、急な来客があった際にも目隠しができ適度な距離感を保てることや、インテリアのアクセントとしても際立つ存在となっています。

また、リビングから上がる階段の壁には小物が飾れるよう飾り棚を造り、自分たちの好きなものを並べてインテリアの一部として楽しむことができます。