メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2020/08/20

名古屋でおしゃれな注文住宅を建てる|おしゃれな外観を造るポイント

おしゃれな外観を造るポイント

注文住宅で建てても、おしゃれに見える家とそうでない家があります。

せっかく注文住宅で建てるなら誰もが憧れる住宅を建てたいと思いませんか。

ここでは、建築デザインで押さえておくべきポイントを紹介したいと思います。

おしゃれな注文住宅の外観にも様々な形や仕上げがあります。

今回は「曲線を活かした外観」「直線を活かした外観」の2種類について解説したいと思います。

「曲線を活かした外観」

曲線を使った外観はエレガントなイメージを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

曲線を使った外観の注文住宅はあまり見かけないため目立ちますが、外壁に使用する材料などに制約を受けて建築コストも上がってしまいます。

また、プランの作り方によりますが、家具の配置がしにくく、無駄な空間が出来やすくなります。

プランニングの時点で部屋の面積に余裕もたせた広さの設計ができる場合は、素敵な空間を創ることが出来ます。

「直線を活かした外観」

四角い積み木を積み上げたような直線を活かした外観は、スクエアなラインがシンプルで美しい外観です。

直線的な外観をより美しく見せるためのテクニックは窓の配置を工夫することです。

また、屋根の軒の出が無い建物なので外壁に雨が直接あたることを考え、使用する材料は風雨に強いものを使用すると良いでしょう。

おしゃれな注文住宅の内観には、モダン、エレガント、和風、ビーチスタイル、インダストリアルなど数多くのテイストがあります。

今回は「白で統一した内観」「エレガントでモダンな内観」「木の温もりを感じる内観」の3種類について解説したいと思います。

「白で統一した内観」

白で統一した室内は、部屋全体を広く見せる効果とパッと明るく品の良さが引き立ちます。

ソファーや家具などもホワイトで統一することで全体的にまとまりのある空間を創ることが出来ます。

その他に、木製のアイテムやクッションなどの色を変えたり、観葉植物などのグリーンの物を飾るとより一層ホワイトコディネートの空間が引き立ちます。

「エレガントでモダンな内観」

室内にエレガントさを出すポイントはカラーコーディネートです。

広い空間を演出する色は、ホワイト、ホワイトに近い色、寒色がありますが、優雅さを感じる色としては少し物足りないようです。

広さや優雅さや上品さを兼ね備えた色は、ライトグレイッシュトーンの色です。

ライトグレイッシュトーンの色は、明るい灰色のことで、上品で優雅な印象の室内空間を創ることが出来ます。

ライトグレイッシュトーンの色との組み合わせとして「ピンク」「ブルー」「グリーン」「イエロー」「パープル」などをアクセントとして使用すると、大人っぽさやエレガントさを一気に上げることができます。

丸共建設ではインテリアコーディネーターによるデザインのサポートなど、

お客様のこだわりや想いをカタチにするために、万全な体制でお客様をお迎えいたします。

家づくりのご相談はコチラ

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る