メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

本社 / 〒509-2311 岐阜県下呂市乗政648 TEL:0576-26-2170

春日井営業所・春日井展示場 / 〒486-0803 愛知県春日井市西山町2丁目7-6 TEL:0568-84-1535(営業所) 0568-84-1706(展示場)

  • INSTAGRAM
  • FACEBOOK

× Close

COLUMN 丸共建設のスタッフブログ

2019/04/08

平屋の住まい 木長の家

日本で古くから建てられてきた平屋の家。ここ最近、若い方で平屋住宅の建築・設計が人気となっています。
1つの空間で過ごすシンプルで豊かな暮らしへの憧れ。季節の変化を感じられる設計とデザイン。
理由は様々ですが、平屋ならではのメリットもたくさんある点が、注文住宅を望まれる方々の間でも注目されています。

「階段が無い」それが究極の快適性の秘密

外観からもわかる通り、ワンフロアしかないという空間そのものが平屋の最大の特徴でありメリット。例えば・・・

◎上下の移動がないため、生活や子育てが楽で移動も気軽(究極のバリアフリー)
◎階段がないので掃除や家事がしやすい。

◎ワンフロアしかないので、夫婦や家族が自然とリビング・ダイニングで団欒の時間を過ごせる。
◎構造的に2階建てよりも強く、台風や地震による危険が少ない。
◎外壁や屋根のメンテナンス時には、足場が必要ないので工事費も安くなる。
◎短い梯子で屋根に簡単に上がれる。
◎天窓や大きな窓などを施工しやすく光や風を取り込みやすい。
◎部屋から庭への移動も簡単でガーデニングや家庭菜園といった庭が楽しめる。

などなど、2階建てには不可能なものばかりです。

特に、移動がしやすいというのは、一番の魅力。これから一生を過ごす事を意識すると、究極のバリアフリーとも言える平屋はリフォームの必要もほとん どなく、将来2階をもてあますこともないのです。家族間のコミュニケーションも平屋であれば、自然と会話も生まれやすい。平屋は、家事・子育て・安全性・コミュニケーション・室内環境などあらゆる面におい安心で無駄のない住宅と言えます。

とはいえ、どんな住まいにもメリットがあればデメリットもあります。平屋のデメリットをまとめました。

◎ベランダがないため外出時には室内干しにならざるをえない
◎室内干しのためのスペースを確保する必要がある
◎収納スペースをしっかりとってないと足りなくなる
◎2階建てよりも大きな土地が必要となる
◎プライベートな空間をつくりづらい

ですが、これらのデメリットもあらかじめ知り、対策を考えておけば、間取りや使う素材や工夫でそのほとんどは解決可能です。室内干しの面積を確保し・廊下を少なくしたコンパクトな間取りにする収納計画を事前に考える、などなど対策はとれます。

設計・施工・建築の前に、平屋の特性を知ることは、快適な平屋ライフをはじめる大切な第一歩です。
上手につきあうことで、自分にとって最大に心地よいこだわりの暮らしができるでしょう。

※平屋の家についてのご質問はお気軽にお相談ください。

無料相談随時開催中 メールでの予約はこちら

無料相談随時開催中

家づくりがはじめての方、住宅ローンについて知りたい方、 土地の相談をしたい方、予算について相談したい方、
家づくりのことならなんでも!

お電話でのご予約はこちら

tel:0120-919-037

メールでのご予約はこちら

welcome!

ページの先頭へ戻る