こんにちは。暮らしのアドバイザーの安江です。
先日、下呂モデルハウスの芝生のお手入れをしましたのでご紹介します(^^)
モデルハウスに植えてある芝は、姫高麗芝という品種で冬になると地表に出ている葉っぱは枯れる品種です。これは寒くて枯れてしまったのではなく、こういう特性です。他の特性としては、葉っぱが小さく柔らかいため、見た目も美しく素足で歩いて柔らかくて気持ちがいい品種です。

春のお手入れでは、この枯れた葉っぱをできるだけ取り除く作業をします。
枯れた葉っぱが残っていても、ものすごく悪さをするということではないようですが、取り除くことで風通しが良くなり病気になりにくいということがあるみたいです。枯れ葉がなくなるので、見た目にも青々ときれいな雰囲気になってくれると思います。
昨年に芝刈りをさぼっていたのもあり、枯れ葉も伸び伸びとしています(^^;

使った道具
左から
・手動式芝刈機(キンボシ製 ゴールデンスター ハッピーバーディーモアー)
・熊手
・手袋
・剪定ばさみ
・刈った草を入れる袋

刈り方
広い面は、手動式芝刈り機で刈りました。芝刈り機を押すとタイヤが回転しその力で回転歯が回転して芝が刈れる仕組みです。ザグザグザグザグッと勢いよく刈れて、刈った葉っぱは前方のケースに吐き出されます。これがなかなか爽快な感じで楽しいです(^^)
この芝刈り機だと刈る高さは、1センチ~2.5センチまで4段階に変えることができますが、一番低い1センチでできるだけ枯れ草がなくなるように刈りました。




際の部分は、剪定ばさみでザクザク切って、その後、熊手を使って枯れ葉を集めました。


Before & After
作業時間は1時間ぐらい、春の涼しい気候の中で少し汗をかいて良い運動です。この作業の成果が出るのかどうか?これからの庭の様子がまた楽しみです!










枯れ葉のその後・・・
枯れ葉は、自宅の畑に混ぜ込みました。微生物たちが分解して良い土になってくれることを期待します。そろそろ夏野菜の苗植えも始まりそうです。いい感じに季節に追われながら暮らしています(^^;


暮らしのアドバイザー 安江