BLOG

素材とお手入れ

住宅の設備の耐用年数とは?

2023.04.30

最近、住宅の設備についてお問い合わせを頂くことも多いですが、

その中で、身近にあってなかなか存在を忘れがちな火災報知器についての情報をご紹介したいと思います。

住宅には居室と呼ばれる部屋には火災報知器の取付が必要になってきますが、交換時期などは意外と知らないものです。

機器には電池式のものを設置することが多いですが、電池が切れてしまうなどの心配はあります。
ですが、交換時期についてはしっかりと機器自体がお知らせしてくれますので、ご安心ください。

★機器交換時期をお知らせについて
設置後10年経過を作動灯(赤)が点滅し、機器交換をお知らせ。交換のタイミングをしっかり把握できます。

通常の期間ですと、約10年ほどで電池が切れる可能性がありますので、機器からのサインを見逃さないようにすることが大事です。

また、機器自体が故障している可能性もありますので、ボタンを押してみて、警報が鳴るかどうか、定期的にチェックいただくことが大切です。

有事の際には、命にかかわることにも繋がりますので、お家のメンテナンスにも目を向けて頂ければ、より安心してお住まいいただけるかと思います。

住まいの設備はもちろん、家に関わることは何でもご相談ください(^^)

下呂・春日井で木の家の注文住宅はL.Works 丸共建設株式会社

本社 〒509-2311
岐阜県下呂市乗政648
春日井営業所 〒486-0803
愛知県春日井市西山町2丁目7-6
お問い合わせ受付時間 下呂本社:
8:00〜17:00[定休日:土日]
春日井営業所:
8:00〜18:00[定休日:不定休]

L.WORKS 施工エリア

岐阜県:下呂市、高山市、飛騨市、郡上市、美濃加茂市、可児市、土岐市、中津川市、恵那市、加茂郡(坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、東白川村)、多治見市、各務原市、羽島市、岐阜市、関市

愛知県:春日井市、名古屋市、小牧市、犬山市、西春日井郡(豊山町)、丹羽郡(大口町、扶桑町)、尾張旭市、瀬戸市、長久手市、岩倉市、北名古屋市、清須市、江南市、一宮市、岡崎市、津島市、刈谷市、稲沢市、東海市、大府市、知多市、日進市、愛西市、弥富市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町

CONTACT

TEL

岐阜エリアのお問い合わせ|下呂本社

0576-26-2170

対応時間:8:00〜17:00[定休日:土日]

愛知エリアのお問い合わせ|春日井営業所

0568-84-1535

対応時間:8:00〜18:00[定休日:不定休]