こんにちは、暮らしのアドバイザーの安江です。
少し遅くなりましたが、今年の「地材地建が育む田んぼ」の収穫についてご報告です!

今年も無事に、たくさんの実りをいただくことができました(^^)
収穫したお米は、イベントなどの機会に、ささやかではありますが、お越しいただいた皆さまにもお配りさせていただきました。




今年の田植えは 6月14日、そして収穫は 10月6日。
昨年は 6月1日に田植え、10月13日に収穫でした。
昨年と比べると、今年は 田植えを約2週間遅らせた一方で、収穫は1週間ほど早い結果となりました。
昨年に続き今年も暑い夏でしたが、晴れの日が十分にあり、お米の生育にとっては良い条件の年だったように感じています。

6月14日 田植え直後

7月17日 生育中

8月27日 稲の花満開

10月3日 収穫間近
近頃は、比較的涼しい下呂でも、お米の実が育つ大切な時期に暑さが続き、収穫量が減ってしまうこともあると聞きます。そうしたこともあり、田植えの時期を少し遅らせることで、実りの時期を暑すぎない季節にずらすといったことも狙っていたりします。
作物と向き合っていると、その年の天気や一年を通した気候の変化にも、自然と目が向くようになるのも、田んぼの楽しさのひとつだなぁと感じます。
↓少しだけ、緑のうちに収穫をして、しめ縄飾りワークショップの装飾にも使いました。


今年も、山の恵み、水の恵み、そしてご協力いただいた皆さまに、心より感謝いたします(^^)
暮らしのアドバイザー 安江